未分類

アンチエイジングと歯の健康

投稿日:

アンチエイジングというとどうしても肌や髪に注目がいきます。
でも最近私が始めたのが「骨・歯」のためのアンチエイジングです。

女性は年齢を重ねると、妊娠・出産を経験した人はとくに骨や歯が弱くなると聞いたからです。
乳製品を積極的に採ったりするのもいいそうですが、私は納豆や豆乳といった大豆製品を利用しています。
大豆には女性ホルモンによく似た働きのある成分があるということなので、これから不足してくることを考えての選択です。

納豆には健康な骨の生成に欠かせないビタミンKも含まれているそうで、普通に食べるだけでなくてチャーハンにしたりお味噌汁に入れたりしています。
ちょっと手を加えると気になる独特の粘りや匂いも気にならなくなります。

歯のほうは、液体タイプの歯みがきを使うようになりました。
歯のきれいな人は表情も明るくみえると思うので、こちらはちょっと張り切っています。
もちろんブラッシングも欠かせませんが、歯みがきの後に隙間の磨き残し対策のためです。
でもこれは、結局後味が残るのがイヤで使った後に水でゆすいでしまうので、今つかっているものがなくなったら歯みがき前に使うタイプに変えようと計画中です。

肌と同じように歯も強くこするように磨いたり、研磨剤の多く含まれている歯磨き粉を使いすぎるのはよくないそうなので、歯ブラシも柔らかい毛先のものに変えました。
いつまでも自分の歯で食べるようにしたいと思っています。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

要らない物はその日に排出しよう

普段、足がむくんで困っている人、顔のむくみが取れにくい人は意外と多いと思います。私もその一人でした。そこで私は、ホットヨガへ通い初め、むくみ全般は引いてきましたが、仕事の関係上、通うのが困難になってし …

no image

毛穴の黒ずみと毛穴の開きが

年齢と共に毛穴の黒ずみと毛穴の開きが気になってきました。黒ずみは毛穴パックで何とかなりますが毛穴の開きは普通にスキンケアしていたのでは直りません。病院に行くのが一番なのですが、保険外治療で高額なため自 …